2005年 05月 01日 ( 4 )

そろそろ

こういう情報が出ると思っていた。
(と言っても、情報が出たのは1ヶ月前。私のチェックするのが遅かったようである)

神戸大学法科大学院の修了者で、神戸大学大学院法学研究科博士課程後期課程への進学を考えているみなさんへ(神戸大学法学研究科・法学部ホームページから)
http://www.law.kobe-u.ac.jp/KUSL/dr-shingaku.htm

いよいよ、といった感じである。
LS修了生(新司法試験合格者)→後期課程ルートのあり方が示された。
おそらく、公開されているのはこれが初めてだろう。
(内部だけに説明がされているところもあるだろうが)

もちろん、これは神戸大学の例に過ぎない。
が、
神戸大学の方針は、決して特異なものではなかろう。このような方式を追随するところも出てくると思われる。

研究者志望の自分として、決して他人事ではない。
LSの勉強の傍ら、やはり将来の人生設計も考えなければ、自分の未来はない。
目の前の課題を愚直にこなしつつも、将来のこともしっかり考えていきたいと思う今日のこのごろである。
自分の目指す方向、自分の将来像を再度見つめつつ、あらゆる選択肢を視野に入れなければならないだろう。
視野を広くもつことが大切だと自分に言い聞かせたい。
[PR]
by meronpanss | 2005-05-01 05:24

シカゴからのquize

quizeが出された。

METI report(Chicago Diaryより)
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/weblog/archives/2005/04/meti_report.html

そのquizeとは以下の通りである(もちろん、以下は引用)。○×ではあるが、理由付記がなければ点数がつかないとのこと。

1. 「現金による買収ではなく,株式による買収が可能になると,株券を印刷するだけで(←とりあえず株券不発行は考えないで)低コストで買収ができるようになる。このため,2005年商法改正で外国会社による合併等が認められると,外資による買収が増えることが予想される。」(METI reportにあるわけではないけれど,最近よく聞く話。次の問いのヒントでもある)
2. 「日米間には株価の時価総額に大きな格差がある(METI, p.19)。このため,外国企業による日本企業の買収の増加が予想される。」

3. 「METI p.43に『株価が過小に評価されている場合に、企業価値よりも安値でTOBをかけて利ざやを稼ぐことは可能である。事実、TOBの過程で買収者の買付価格が改訂されることもよく見られる現象である。スティール・パートナーズ・ジャパンによるソトーに対する敵対的TOBの場合、当初の買付価格は1株1,150円であったが、ホワイトナイトによる対抗TOBが行われた結果、最終的には1,550円まで引き上げられた。』という記述がある。後段のSPJの事例は,前段の一般論の具体例として適切である。」

4. 「株主に対して,経営者・買収者の双方から企業価値を左右する必要な情報が十分開示されることを促すような仕組みになっていれば,その防衛策は企業価値を高めるものと評価されよう。」(METI, p.46)
[PR]
by meronpanss | 2005-05-01 02:08

岩波書店の新刊

法律書以外も紹介したい。

下野新聞「鹿沼事件」取材班『狙われた自治体 ―― ごみ行政の闇に消えた命 ――』
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/2/0243010.html

暴力と闘い、暴力によって消された公務員の悲劇。廃棄物行政の闇をえぐり出す一冊であることを期待したい。

アダムスミス(水田洋訳)『法学講義』
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/34/0/3410580.html

アダムスミスが法学の講義をしていたとは!自分の教養不足を反省。
[PR]
by meronpanss | 2005-05-01 02:04

経済産業省と会社法制

法務省の動きばかり見ていればいい時代は終わったようである。

企業価値研究会「論点公開~公正な企業社会のルール形成に向けた提案~」について(経済産業省ホームページ)
http://www.meti.go.jp/press/20050422005/20050422005.html

法務省でのキーマンは、言うまでもなく江頭先生。一方で、経済産業省は神田先生が音頭を取っていらっしゃる。

会社法制はどうなっていくのか。解釈論をやらされる方として迷惑な感じも受けるが、この激動の現場にいられることは、貴重な経験だと思っている。

商法の先生方には、この激動の時代を「語れる」先生であって欲しい。
[PR]
by meronpanss | 2005-05-01 01:59