続いて奥野先生の論考

引き続き、受験新報2004年7月号トピック

中大出身の奥野弁護士の指摘
http://www.hougakushoin.co.jp/jyuken/index.html
(論考は、受験新報を購入して読むか、図書館で読んで下さい)

中大出身の法学系研究者は心して読むべきでしょう
現在、中大の大学院にいて、これから法学系研究者になろうとしている人も

LS制度になって、研究者も法曹養成の担い手になったことを考えなければ
これまでは、OBの法曹に頼りすぎていたことは否めないでしょう
[PR]
# by meronpanss | 2004-06-07 03:03

前田雅英先生の論考

東京都立大学の前田雅英先生(刑事法)の論考

「法科大学院と裁判員制度」
受験新報2004年7月号より

http://www.hougakushoin.co.jp/jyuken/index.html

面白い指摘も多い
ただし、この論考を読むには、前田先生のバックグラウンドを知った上で読むべき
具体的には・・・
1.都立大学LSは教員確保に苦労した(大学改革の関係で、教員が抜けてしまった)。危うく今年度の開設が頓挫するところだった。そんなことから、LS制度には多少怨念があると思われる
2.元現行司法試験委員(試験委員経験者は、現行司法試験がよいものだと思っている)
3.司法試験予備校でよく講義していた(予備校に好意的)

ただ、裁判員制度はLS以上に見切り発車であるとは思うのですが・・・
[PR]
# by meronpanss | 2004-06-07 02:58

民法の学習に

LS開校の関係でしょうか、民法の入門書がたくさん出版されています
最近出たものとして

『ブリッジブック先端民法入門』(信山社)
http://www.shinzansha.co.jp/0404shinkan.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797223073/ref=sr_aps_b_/249-9261580-1340321

私の学部時代のゼミの先生が関わっています(山野目先生ではありません)
先生からは、「著者割引で買って送ってあげるから、待っていて」とメールが来ましたが、それから音沙汰なし・・・やっぱり定価で買えと言うことなのかも?
うーむ
[PR]
# by meronpanss | 2004-06-07 02:51

オープンしました

Gakによるblogです。
独り言から、気がついたこと、考えたことなど何でも書き込んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
# by meronpanss | 2004-06-07 02:10