メッセージ

新司法試験委員の採点雑感のようなものが、まさか公開されるとは思っていませんでした。
これは貴重なメッセージです。次年度に新司法試験を受験する予定の人は、必読だと考えます。

新司法試験考査委員(公法系科目)に対するヒアリング
http://www.moj.go.jp/SHINGI/SHIHOU/060920-10.pdf

新司法試験考査委員(刑事系科目)に対するヒアリング
http://www.moj.go.jp/SHINGI/SHIHOU/060920-11.pdf

新司法試験考査委員(民事系科目)に対するヒアリング
http://www.moj.go.jp/SHINGI/SHIHOU/061005-4.pdf

※いずれも法務省ホームページから。

精読はしていませんが、本音が出ていて大変興味深いものです。
受験生のみならず、それぞれの法科大学院に注文をしている点も参考になります。
(それぞれの法科大学院の先生方も他人事ではありません)

このメッセージを踏まえて、受験勉強の方向性を定めることは、有益だと考えます。
時期的に、次年度の受験生にとって、軌道修正をする最後のチャンスであろうと思います。
[PR]
by meronpanss | 2006-12-15 20:54
<< 今年の大法廷判決 刑事手続法の論点 >>