人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろい試み

携帯で授業を評価しよう~大手前学園(Yahoo!ニュース。ITmediaモバイル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000045-zdn_m-sci

いまだ学生による授業評価能力に懐疑的な教員が多いようであるが、時代錯誤もはなはだしい。

多くの学生は、自分を「消費者」と考えているので、授業にはそれなりのものを求めている。単位さえもらえればよいと思っている学生は減っていると思われる。何らかの付加価値をつけたいと思っている学生の方が今は多数派になっていると思われる(少なくとも、私はそう)。ただ口のうまい教員や単位を簡単に放出する教員が必ずしも人気が出るとは思わない。

ただし、滅多に授業に来ない学生が、授業を評価するのもどうかとは思うが(アンケートの日だけに来た学生が評価するのは、確かに教員にとってはやりきれないだろう)。

その意味で、(学生のフル出席が当然の)法科大学院においては、授業評価は成功するに思われる。

もちろん、教員側も、学生のすべての意見を鵜呑みにする必要はない。学生のほうが理不尽だと思ったら、堂々と反論すればよい。
by meronpanss | 2004-10-22 21:26
<< 学習院大学・岡教授のアドバイス 因果関係論 >>